Web
Analytics

アオペブログ

プロレス×映画×育児を中心とした雑記ブログ。

3歳の息子が赤ちゃん返り!こうなると予想していなかったこと5選。

3歳の息子が赤ちゃん返りをして予想そうしていなかったこと5選
 

3歳の息子の赤ちゃん返りにビックリです。

 

まったくその行動を予想していませんでした。

 

3歳の息子はどんな赤ちゃん返りをしているのか、みていきましょう。

 

 

我が家の背景

息子が赤ちゃん返りをするようになった背景

 

息子が赤ちゃん返りをするようになった、我が家の背景があります。

 

妻は切迫早産で2カ月入院して,息子は2カ月、パパ(私)と2人きり生活を送りました。

 

息子は妻と離ればなれになった生活の2か月のさみしさ。

 

妹が知らない間に産まれていて、その存在を受け入れていない感じがあります。

 

妻に会えなかったさみしさをはらすこと、妹の存在を受け入れたりと複雑な心境で生活しているようです。 

 

3歳の息子の赤ちゃん返り5選

3歳の息子の赤ちゃん返り5選

 

それでは息子の赤ちゃん返りをみていきます。

 

妹にバイバイする

 

妹と初めて対面したときに、バイバイしました。

 

「バイバイ~」といって泣き叫んで離れていきました。

 

動物的な感覚なのか味方かどうか判断できなかったようです。

 

家族の誰かが妹を抱こうものなら、引き離そうとします。

 

特に2か月離れていたママが妹にふれるとかんしゃくをおこしました。

 

ヤキモチでしょうね。

 

妹が産まれて2か月たちますが,受け入れているのは60%くらいにみえます。

 

  

哺乳瓶を使う

 

妹が哺乳瓶でミルクを飲む姿をみて、息子も哺乳瓶を要求するようになりました。

 

赤ちゃん用のミルクを要求してきます。

 

ですが中身はミルクやジュースをうすめるようにして、ごまかしています。

 

最近ではブドウジュースを40mlぐらい飲んでいます。

 

妹が産まれて2カ月ですが、未だに哺乳瓶を手放しません。

 

 

ママの後追い

 

ママがいなくなると追いかけます。

 

どこに行ったのか捜すようになりました。

 

何をするにもママが大事。

 

これは赤ちゃん返りというよりも、

 

切迫早産で2カ月入院していたママと距離を縮めるためでしょうか。

 

ママの存在って大きいです。

 

最近ではトイレまだついていくのが当たり前になっています。

 

 

意味もなく,かんしゃく

 

突然、不機嫌になって大泣きします。

 

どこでスイッチが入るかわかりません。

 

まだ3歳になっても会話ができないので,ひと苦労です。

 

叱ってもないのにグズりだします。

 

本当に近所迷惑になるくらい泣き続けます。

 

息子が1歳だった頃のグズ泣きにもどっていますね。

 

とにかく落ち着くまでに最低30分をみています。

 

やはり会話ができないので気持ちを伝えることができないのは苦しそうです。

 

 

みんなと一緒

 

息子は何をするにしても、パパとママがいないと納得しません。

 

1日の生活で家族みんなで行動しないと、不機嫌になります。

 

息子がここまで親の愛情をほしがっているなんて気づかなかったことです。

 

とにかくさみしさをなくし,安心できることが必要なんだと感じます。

 

 

息子の赤ちゃん返りはいつまで

息子の赤ちゃん返りはいつまでなのか考える



息子の赤ちゃん返りはいつまで続くのでしょうか。

 

妹が産まれ,いっしょに生活して2か月がたちました。

 

3歳になり、理解できることも増えてきたのですが。

 

まだ会話ができないので感情で気持ちを表現するしかない息子です。

 

いまだに赤ちゃん返りで甘えん坊です。

 

いつまでになりそうか,予想できないところも赤ちゃん返りの特徴でしょうか。

 

我が家のスタンスは

息子の赤ちゃん返りに対する我が家のスタンス
 

両親としても息子の赤ちゃん返りを予想していました。

 

ですが,これまで紹介していた行動になるなんて意外でした。

 

子育てをしてる立場として息子はどうなっていくのか。

 

先のことを考えると不安になってしまいます。

 

我が家なりに息子の赤ちゃん返りのスタンスがあります。

 

  1. 里帰り中なので微父母の協力を得る。
  2. 息子が妹を受けいれるタイミングを待つ。
  3. 息子のワガママを見極めながら、自由にさせる。
  4. 親として焦らない。

 

やはり精神的なストレスや不安が大きいです。

 

どうやって不安にならず息子を育てるのか考えました。

 

考え方をポジティブにするだけで心がかるくなりました。

 

思いどおりにはいかない難しさもあります。

 

赤ちゃん返りはどうしてもおこる生理的な行動です。

 

赤ちゃん返りがひどくてもガマンしながら育児を楽しみます。

 

 

まとめ

 

息子の赤ちゃん返りをお伝えしました。

 

息子の赤ちゃん返りは以下の5つでした。

  1. 妹にバイバイする。
  2. 哺乳瓶を使う。
  3. ママの後追い。
  4. 意味もなくかんしゃく。
  5. みんなと一緒がいい。

 

あわせて,以下の2つもお伝えしました。

 

  1. 息子の赤ちゃん返りはいつまでなのか。
  2. 我が家の息子へのスタンス。

 

 

3歳の息子をお兄ちゃんとして位置づけたいところですが、まだまだ甘えさせる必要がありそうです。

 

息子なりにもこの2カ月でストレスがありそうです。

 

息子の機嫌を損なわないようしつけも大切ですね。

 

息子が成長してくれると信じて、待つのみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ