Web
Analytics

アオペブログ

プロレス×映画×育児を中心とした雑記ブログ。

【幼児】息子の髪型はボウズ。ボウズにしてよかったこと8選。

【幼児】息子の髪型はボウズ。ボウズにしてよかったこと8選
 

2歳の息子の髪型はボウズです。

 

我が家でバリカンをつかってカットしています。

 

その見た目からボウズをする家庭は少ないようですね。

 

  • ボウズにするとどうなるのか。
  • ボウズにしたあとのことが知りたい。

 

こういった方へ向けています。

 

我が家はボウズ賛成派としてよかったことがあります。

 

それはどんなことなのかみていきましょう。

 

 

息子をボウズにしたきっかけ

息子をボウズにしたきっかけ


2歳の息子をボウズにしたきっかけがあります。

 

赤ちゃんのころから次第に髪が伸びてくるものなのでどうするか決めました。

 

  • 寝グセがひどい。
  • 髪が濡れると乾きにくいから。
  • 熱中症対策。
  • タダでボウズにできる。

 

こういったきっかけがありました。

 

一度,床屋につれて行ったのですがギャン泣きしてカットどころではありませんでした。

 

我が家はもともとボウズはOKなので,思いきってボウズにすることに決めました。

 

姉の家でカットしてもらったり,我が家でバリカンを購入してカットしています。

 

 

ボウズにしてよかったこと8選

ボウズにしてよかったこと8選

いろいろと考えてしまうボウズですが,よかったことがあります。

 

息子も2歳からボウズにしています。

 

まったく色気づいていないので文句もありません。

 

具体的によかったことをみていきます。

 

 

お金がかからない

お金がかからない
 

自宅でカットするのでお金がかかりません。

 

バリカン代くらいですね。

 

バリカンといっても安いもので2000円くらいでありますので,カットする回数を考えたらかなり安い。

 

美容院にいってオシャレにしてもらおうとは考えていないので。

 

2か月に一回くらいのペースでカットすれば良いので時間にも余裕があります。

 

 

好きなときにカット

好きなときにカット

 

親の都合がいいときにカットできます。

 

自宅でカットしているので自由です。

 

お風呂に入るついでにできるので楽チンです。

 

お店の予約やつれて行かなければという心配をすることがありません。

 

お風呂場でカットして洗い流してしまえばすぐに終了です。

 

「カットしようかな」くらいの気持ちのときにできるので安心ですね。

 

 

大人っぽい

 

いざボウズにしてみると,息子は大人っぽくみえました。

 

なぜだかはわかりません。

 

年齢よりも少し大人っぽくなりましたね。

 

五厘刈りにするわけでもないのでイカつくなってもいません。

 

ふつうにみて大人にみえます。

 

我が子を大人っぽく見せたい人にはピッタリかもしれませんね。

 

 

涼しそう

 

夏場は涼しそうです。

 

髪の中が蒸れることがないので。

 

つるつる頭ではないので紫外線は防げています。

 

帽子もかぶっていますが,スペースがあるので空気の流れはバッチリです。

 

逆に冬場はどうなの。

 

と思いがちですが,あったかい毛糸の帽子をかぶせれば安心です。

 

凍えたり,風邪をひくことはありません。

 

予防できます。

 

 

髪がすぐ乾く

髪がすぐ乾く
 

ボウズにすると髪がすぐに乾きます。

 

カットした初日は特に感じることができます。

 

髪を洗ったり,乾かすのが嫌いなのが息子でした。

 

ボウズにしたことでシャンプーがめちゃくちゃ簡単になりました。

 

なでるだけで頭皮を洗えるのです。

 

濡れたタオルでふけばあっという間に泡がなくなります。

 

お風呂上りもサッとタオルで頭をひと撫でしただけで大丈夫。

 

瞬時に乾きます。

 

拭く時間やドライヤーの時間がなくなりました。

 

 

汗ふきが簡単

 

先述のとおり髪がすぐ乾きます。

 

なのでどんなときでも汗ふきが簡単です。

 

タオルでササっとしてしまえば汗を拭きとれます。

 

ボウズが少し伸びているときだと,いつもより長めに拭けばいいだけです。

 

帽子とセットにしてしまえば熱中症の対策もできますし,活動量が自然に増えるので一石二鳥ですかね。

 

子どもの安全に守ることができていますよ。

 

 

話しかけられる

 

ボウズにしていると良く話しかけられます。

 

「かわいいね」と言われます。

 

とくにご高齢の方々には珍しそうにニコニコされますよ。

 

女子高生にも良い意味でクスクスされましたし。

 

まあ,昔は男の子はボウズ一択みたいな時代だったようですから。

 

当時を思い出されているのかな。

 

2歳の息子も話しかけられてまんざらでもないようすです。

 

息子の同世代の子どもたちからもボウズをいじられたことはありませんし。

 

「ボウズ=かわいい」というのは不変ですね。

 

 

今しかできない

ボウズは今しかできない

 

ボウズって物心ついてしまうとできるもんじゃありません。

 

息子に恥ずかしさが身についてしまえばボウズはできません。

 

なので今しかできないこととしてポジティヴに考えています。

 

親としてはボウズは見慣れているんですが息子はどう感じているか不明です。

 

4歳ごろになればイヤがるかもしれません。

 

そのときにはスパッとボウズはやめます。

 

後からやりたいと思ってもできることじゃないですね。

 

今しかできないこと,やってみたいと思うことはやったほうが良いです。

 

 

まとめ

 

息子の髪型はボウズ。ボウズにしてよかったことをみていきました。

 

ボウズにしてよかったことは8つありました。

 

  1. お金がかからない
  2. 好きなときにカット
  3. 大人っぽい
  4. 涼しそう
  5. 髪がすぐ乾く
  6. 汗ふきが簡単
  7. 話しかけられる
  8. 今しかできない

 

ボウズにしたらどうなるのかということをお伝えしました。

 

結果としては何も問題なく,息子もボウズを気に入っているようです。

 

息子は物心つくまではボウズの予定です。

 

多少の不安はあると思いますがやってみると意外なことに気づけるかもしれませんよ。

 

以上,【幼児】息子の髪型はボウズ。ボウズにしてよかったこと8選でした。

 

よろしければこちらもどうぞ。

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ