Web
Analytics

アオペブログ

プロレス×映画×育児を中心とした雑記ブログ。

切迫早産と診断された妻はどうなる!?入院した妻が感じる,8つの不自由なこと。

切迫早産で入院した妻

 

妻は2月25日(火)から緊急入院しています。

 

切迫早産だと診断されました。

 

切迫早産とはどんな症状なのか。

 

入院生活で不自由に感じていることはどんなことなのか。

 

病室で妻から聞いたことを紹介していきます。

 

 

切迫早産とは

切迫早産を診断された妻

 

切迫早産とはどのようなものなのでしょうか。

 

医学的にも解説されています。

 

切迫早産とは早産となる危険性が高いと考えられる状態、つまり早産の一歩手前の状態のことをいいます。子宮収縮(お腹のはりや痛み)が規則的かつ頻回におこり、子宮の出口(子宮口)が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態のことです。

早産・切迫早産|公益社団法人 日本産科婦人科学会

 

妻の場合であれば5月に産まれるのに,

 

3月に勝手に産まれてこようとしている状況だということです。

 

子宮頸管が4㎝ないといけないのに、1.4㎝にという短さになっています。

 

今,産まれてしまえば,健康的な状態ではありません。産まれてしまうと障害が残るようです。

 

そうならないように、「安静」を維持し,今すぐに産まれてこないようにするための入院です。

 

ちなみに切迫早産になる原因はいくつかあるようです。

  • ストレス
  • 体質(遺伝)によるもの
  • 働きすぎによる疲労
  • お腹に圧がかかる

 

人それぞれできっかけが違うようなので,注意が必要です。

 

切迫早産となったらどうなるのか

 

切迫早産と診断されたら,すぐに入院をすすめられます。

 

お腹の子を守るためにも判断をせまられます。

 

いつまで入院するかというと,最低でも6週間となっています。

 

覚悟が必要です。

 

すぐに入院を決めてから,どのようになっていくのか教えます。

 

すぐに入院

 

妻の場合、夕方に診察をされて即入院になりました。

 

それだけ状況が悪かったようです。

 

仕事場からそのまま行ったので家にかえれなくなりました。

 

点滴は24時間

 

入院すると毎日24時間の点滴です。

 

3日に1回、注射針を変えるのみです。

 

寝たきり状態

 

基本、動いてはいけません。

 

お腹の子どもに圧をかけないためです。

 

安静を心がけているので、とにかく体が痛いそうです。

 

8つの不自由なこと

入院して感じる不自由なこと

切迫早産となり,入院することで8つのことで不自由さを感じるそうです。

 

その8つのことをみていきましょう。

 

動くの禁止

 

とにかく安静にするために禁止されています。

 

トイレは決められたときにしかいけません。

 

外出できません。

 

院内を移動する場合には,看護婦同伴の車イスです。

 

点滴がいたい

 

24時間、針をさしたまま点滴をしています。

 

3日に1回差し替えがあるのみです。

 

血管がボロボロになっているそうです。

 

2週間で7か所。

 

もう注射針をさすところがないようです。

 

副作用がつらい 

 

点滴の影響で副作用があります。

 

ズキズキする頭痛,熱っぽい感じになるようです。

 

他にも粘膜が弱っているので、鼻血がでます。

 

慣れれば問題ないみたいですが、慣れるまでがキツイようです。

 

子どもに会えない

 

これが一番つらいようです。

 

2歳の息子を溺愛しているので、緊急入院となって全く会えないことがストレスになっています。

 

入院しているので会えると思われがちですが、

 

コロナウイルスの影響から面会が禁止されています。

 

それでも、毎日FaceTimeで顔を見ているので少しは安心しています。

 

お風呂に入れない 

 

24時間点滴をしてるため,お風呂は3日に1回です。

 

これは女性にとって苦痛です。

 

頭が臭くなるそうです。

 

その頭のニオイを興味本位で嗅いでみました。

 

なんとも香ばしい匂いが鼻の中をかけめぐりました。

 

もう2度と嗅ぐことはありません。

 

部屋から出れない 

 

入院中は、絶対に安静にしないといけません。

 

行動を制限して、お腹の子どもを守るためです。

 

とはいえ、動けず自由にできないのでストレスだそうです。

 

24時間点滴をしているので、コッソリ売店に行くこともできません。

 

家のことが気になる 

 

緊急入院ともなると、家のことが気になるみたいです。

 

2歳の息子がきちんと生活を送れているか心配だそうです。

 

パパである私と2歳の息子と2人きり生活が信用ならないようです。

 

仕事が気になる 

 

緊急入院と言われるまで、バリバリ働いていました。

 

妊娠中で体調不良でも、仕事に行っていました。

 

偶然にもコロナウイルスの影響で仕事がストップしてしまいました。

 

職場に行けてないので机上のものが整理できていないので気になるそうです。

 

 

以上,入院することによって妻が不自由に感じること8つでした。

 

 

まとめ 

 

診断された切迫早産について,妻が不自由に感じていることを8つ紹介しました。

 

いかがだったでしょうか?

 

切迫早産となる要因は、人それぞれで違うようです。

 

妊娠した場合、だれにでも起こり得る症状です。

 

人それぞれだからこそ,体調や気持ちに注意することが大切ですね。

 

パパとしてできることは,妊娠しているママの心と体をいたわることでしょう。

 

万が一、切迫早産になった場合には、あせらず安静を優先してくださいね。

 

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

 

よろしければこちらもどうぞ。

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ