【失敗】映画「カンフーリーグ」に注意してください。
こんにちは。アオペです。
香港映画、カンフー映画が大好きな私。
先日、映画「カンフーリーグ」を観ました。
とにかく期待していた作品です。
結論から言います。
失敗しました。
わたしのような失敗をしてほしくないために伝えます。
これから,この作品を単刀直入に紹介します。
そして,この作品を観るために,心がまえをしていただけることを願っています。
ストーリーが…
映画「カンフーリーグ」のタイトルから
強烈なカンフー映画がイメージできますが…。
結果は…。
歴代のカンフーマスターをイジッた,恋愛ドタバタコメディでした…。
ポスターとストーリーにギャップありすぎ…。
基本,映画のあらすじを理解せず観るタイプなので本当に失敗しました。
観ていけば観ていくほど,顔を背けたくなるようなストーリー。
歴代のカンフーマスターをここまでドタバタさせていいものなのかと疑問さえ起こりました。
全然,カンフーでリーグしていません。
豪華な俳優が…。
この作品にはカンフーのできる超有名な俳優さんたちが出演しています。
左からデニス・トー,チウ・マンチェク,アンディ・オン,一番右は知らない…。
この方たちが作品でみせるカンフーはどのようなものか期待していました。
結論を言います。
・チウ・マンチェクのカンフーのキレはまずまず。
・アンディ・オンは体を張っているとはいえない。
・デニス・トーはカンフーが少ない。
「これってどういうこと?」
「めっちゃ期待しとったし。」と
心の声が叫ぶ。
カンフーがバリバリな方々を
なぜ、こうさせたのか…。
理解に苦しみました…。
「もったない。」という一言につきます。
あの技を…。
最初の方は「おっ!」と
引き込まれそうなカンフーを観ることができました。
が…
最終的に「はぁ…?」になりました。
それは,ウォン・フェイフォンの「無影脚」をCGで描くという有り様…。
演じているチウ・マンチェクもCGをよくOKしたなと…。
そこは,
何が何でも,「ワイヤーにこだわれよ…。」と言いたくなりました。
ウォン・フェイフォンの「無影脚」はジェット・リーが世界に広めたのに…。
ジェット・リーはこの方です。
なぜ,この作品で「無影脚」の価値を落としてしまったのか。
すみません…。
あまりのショックに脱線してしまいました。
この作品はカンフーに期待してしまうと痛い目にあいます。
まとめ
映画「カンフーリーグ」を観て,失敗したことを紹介しました。
カンフーをテーマにしていると思いきや,作品は恋愛ドタバタコメディ。
カンフーのできる豪華な俳優陣が活かされきれず…。
カンフーアクションにも満足できませんでした。
後から知りましたが,
「カンフーハッスル」や「少林サッカー」系のスタッフで作品がつくられているみたいですね。
そりゃ仕方ないか…。
このストーリーを知っていれば,
もっと目線を下げて作品を観ることができていたと思います。
香港映画,カンフー映画好きな私としてこの作品に期待していたことが失敗でした。
あなたには私のような失敗がないようにと思い,紹介しました。
映画「カンフーリーグ」,目線を下げてご鑑賞ください。
最後まで読んでいただき,ありがとうございました。
よろしければこちらもどうぞ。