Web
Analytics

アオペブログ

プロレス×映画×育児を中心とした雑記ブログ。

【新日本プロレス】内藤哲也の魅力とは何なのか。

新日本プロレスの内藤哲也の魅力とは
 

新日本プロレスの超人気レスラーといえば内藤哲也

 

内藤哲也のプロレスラーとしての魅力はどこにあるのか。

 

紆余曲折し,挫折を経験したプロレスラーでもある。

  

内藤哲也の魅力をみていきましょう。

 

 

内藤哲也とは

新日本プロレスの内藤哲也

新日本プロレスリング

 

新日本プロレスに所属するトップレスラー。

 

現在はユニット「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」を逆輸入し人気が爆発。

 

新日本プロレスにトップの成績で入門。

 

 内藤哲也の夢は新日本プロレスのレスラーになること。

 

デビュー後,センスを活かしたプロレスで魅了します。

 

新日本プロレスから「次期エース」として期待 

 

内藤哲也本人も新日本プロレスの「次期エース」を望んでいたことでしょう。

 

しかし…。

 

  • 膝の怪我による欠場
  • 方向性のないプロレス
  • 他の選手がプッシュされた

 

ファンからのブーイング等もありプロレスラーとしてさまよいます。

 

プロレス人生を懸け,単身メキシコ遠征。

 

そこから「ロス・インゴベルナブレス」というユニットを逆輸入。

 

ことばどおりの制御不能となったプロレス。

 

「やりたいようにやる」という言動が会社やファンに衝撃をあたえました。

 

今までの新日本プロレスでは考えられないような事件を次々に起こします。

 

プロレスの内容,コメントなどさまざまな場所で内藤の新しいスタイルをみせます。

 

内藤哲也の制御不能ぶり,「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」が認知され大ブレイク。

 

年間のプロレス大賞やNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演するなど不動の人気を確立。

 

2020年1月,新日本プロレスとしても史上初の2冠王者となりました。

 

内藤哲也の魅力 

新日本プロレスの内藤哲也

 

内藤哲也がどのような人物かわかったところで魅力にせまります。

 

いったいどこに魅力があるのでしょうか。 

 

コメントに共感できる 

 

内藤哲也の的を得たコメントは共感できます。

 

内藤哲也の会社を批判する発言は的確です。

 

ファンが思っていることや触れてはいけないことへ言及します。

 

「え?これって本当に正しいんですか?」

 

「みなさんどう思いますか?」と問題提起。

 

ファンを巻き込み,考えさせます。

 

暴動や暴力ではない自分の目線をもつこと。

 

自分のスタイルを貫く選手へと変わりました。

 

マッチメイクに関して木谷社長へ絡んだときは驚きました。

  

「会社批判」と同様で内藤哲也の発言や行動には「説得力」があります。

 

「リマッチばかり」

 

新日本プロレス棚橋弘至の言うことばかり聞く」

 

「よその団体に行くレスラーを歓迎して送り出している」と発言。

 

往年の新日本プロレスファンとしては「そうだよなー。」と発言に共感できます。

 

それだけ会社の体制をよく見ているということでしょうか。

 

バックステージのコメントや試合前の駆け引きも説得力十分。

 

内藤哲也のコメントに共感できる人が多いのは,やはり内藤哲也の魅力なのではないでしょうか。

 

女性や小さな子どものファン層を惹きつけるほどの魅力のあるプロレスラーです。

 

ファンの気持ちを大切にする姿

 

内藤哲也は常にファンのことを大事にしています。

 

プロレスだけではなくコメントにおいてもファンを意識しています。

 

内藤哲也のコメントの中には「お客様が…」や「みなさんが…」などファンの目線を考えた発言が非常に多い。

 

制御不能なヒールレスラーのはずなのに「お客様……」という言葉がいえることがおもしろいところでもあります。

 

ファンのことを大事にしている内藤哲也に感情移入ができる一つです。

 

試合の入場ではヒールレスラーのはずなのに小さな子どもとグータッチをする魅力的な内藤哲也

 

内藤哲也は自力でファン層を確立できる行動をしていますね。

 

多くの人が内藤哲也に「大切にされている」という感覚になり,魅力に惹きつけられていることでしょうね。

 

プロレスのセンス

 

プロレスセンス抜群の内藤哲也

 

子どものころからプロレスラーになると決めていました。

 

アニマル浜口ジムで鍛え,入門してからも新日本プロレス道場で相当鍛えていることがわかります。

 

持ち前の高い身体能力とプロレスのスタイルがかっこいい。

 

プロレスのスピード感,徹底した首狙い,ディステーノのようなアッと驚く必殺技が魅力。

 

タイトルマッチや外せない試合のときには「新しい何か」を出しそうな。

 

なぜか期待してしまう引き出しの多いプロレスラー。

 

内藤哲也の試合は技から技への流れがわかっていても,緩急のある展開になるので「マジかよ…!」と驚きが多いですよね。

 

実際に「マジかよ…うーわっ…」と解説するミラノさんが証明しています。

 

内藤哲也のファンの想い

 

負けたとしても,ベルトが無くても,他の選手がプッシュされても内藤哲也は応援されていくでしょう。

 

内藤哲也は自分の負けを素直に認める選手です。

 

内藤哲也の「負けたことは悔しいですよ。」と素直な内藤哲也

 

「また応援するよ!」と言いたくなるのではないでしょうか。
 

ベルトがなくてもファンを驚かせる行動をする内藤哲也

 

内藤哲也は次の目標は何かをファンに考えさせてくれます。 

 

現在の新日本プロレスは世界規模に拡大しているプロレス団体です。

 

選手の入れ替わり,新しい選手が参入することが激化しています。

 

これから旬となるレスラーや若い世代のレスラーが会社からプッシュされることがあります。

 

しかし内藤哲也が築き上げたプロレスはなかなか他では真似できないレベルです。

 

これからも明確なビジョンでプロレスの時代をつくっていく内藤哲也を応援され続けるでしょう。

 

まとめ 

 

新日本プロレス内藤哲也の魅力とは何なのかみていきました。

 

大きくわけて3つありました。

 

  • コメントに共感できる
  • ファンを大事にしている
  • 抜群のプロレスセンス

 

プロレス初心者や女性の方,小さな子どもの心を奪うほど人気です。

 

プロレスだけではなくキャラクターを作り上げています。

 

話題をつくりファンを飽きさせない言動は今後のプロレスラーに必須となるセンスなのではないでしょうか。

 

これまでのプロレスラーを進化させた内藤哲也はプロレスにおいても人気を得るという戦略が十分できています。

 

今後も内藤哲也の人気は続いていくことでしょう。 

 

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

 

よろしければこちらもどうぞ。

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ