Web
Analytics

アオペブログ

プロレス×映画×育児を中心とした雑記ブログ。

【感想】映画「プロジェクトA」は名作。20年以上,観ても満足できる3つの理由とは。

【感想】映画「プロジェクトA」は名作。20年みても満足できる3つの理由とは。
 

映画「プロジェクトA」といえばジャッキー・チェン出世作

 

ジャッキー・チェンが命をかけて作り上げました。

 

30年以上前の作品でも未だに色あせないアクションとスタント。

  

名作といえる理由はどこにあるのでしょうか。

 

私自身も幼いころから数百回はみています。

 

当たり前のようにみていたこの作品の満足できるところとは。

 

映画「プロジェクトA」についてみていきます。

 

 

プロジェクトAとは

f:id:aopeblog:20191107085157j:plain

https://eiga.com/movie/49051/photo/

 

映画「プロジェクトA」について大まかにみていきます。

 

  • 1984年に日本で公開。
  • 16億円以上の大ヒットを記録。
  • ジャッキー・チェンが監督・原案・主演・アクション監督・主題歌を担当。
  • やりたいことが盛りだくさんの作品です。
  • 時計台からの落下シーンはあまりにも有名。

 

この作品は「コメディ・スタント・カンフー」の3つが軸になっています。

 

その軸にわかりやすいストーリーがあるので人気になったことがわかります。 

 

 

満足できる3つの理由

満足できる3つの理由とは
 

映画「プロジェクトA」を20年以上,観ています。

 

笑いたいなと思ったときや元気がなくなったときの栄養ドリンクのような作品です。

 

30年以上も前の作品ですが,今でも満足できます。

 

その理由が3つあるのでみていきます。

 

カンフーアクション

 

ジャッキー映画の代名詞はともいえるカンフー。

 

この作品でのジャッキー・チェンが魅せるカンフーはキレキレです。

 

コミカルなカンフー,ブチぎれたカンフーなど場面によって使い分けています。

 

凡人にはマネできないですね。

  

ジャッキー・チェン以外にも共演している役者が勢ぞろい。

 

サモ・ハン・キンポーの体格からは想像できない動き。

 

ユン・ピョウのスピード感のあるカンフーに度肝をぬかれます。

 

「成家班」といわれるジャッキー・チェンのスタント班だからこそなせる動きですね。 

 

わかりやすいスタント

 

CGなんて使っていないのでスタントは誰がみてもわかりやすいです。

 

観ている方からするとわかりやすいですが,スタントをしている方は命がけですよね。

 

手に汗握るということが体験できますね。

 

危険なスタントシーンは以下のようなものがあります。

 

  • 壁をかけあがる。
  • 自転車に浣腸される。
  • 時計台からの落下する。
  • 高級クラブのシャンデリアにとびつく。

 

などなど,シンプルなんだけど危険なスタントだらけです。

 

生身のスタントは本当にすごい。

 

命を落とすかもしれないのに挑戦しているジャッキー・チェン渾身のスタント。

 

ジャッキー・チェンのスタントは誰にもマネできませんね。

 

爆笑シーンが多い

 

カンフーアクションにスタント。

 

この2つだけでも満足できるんですが,爆笑できるシーンが多い。

  

ジャッキー映画ではお決まりのパターンですね。

 

この作品のコメディといえば,カンフーとスタントシーンの間に必ずあります。

 

作品自体もシーンがサクサクと進んでいくので笑いが盛りだくさんです。

 

なぜこんなに笑えるのでしょうか。

 

20年以上,観ることで気づきました。

 

  1. 脇役の俳優さんがおもしろい
  2. ドタバタ系の笑いになっている

 

ジャッキー映画あるあるなんですが,脇を固める俳優さんってめちゃくちゃ味があるんです。

 

個性的なキャラクターとドンくさいキャラクターは本当に笑えます。

 

ジャッキー・チェンはコメディシーンにはチャップリンの映画をリスペクトしているのでドタバタが多い。

 

ドタバタして偶然の笑いを生み出すようにされています。

 

ドタバタする笑いって誰にでもわかりやすいので全く飽きることなくみることができますよね。

 

何度もくり返しみたくなるし。

 

作品冒頭の海上警察と陸上警察がケンカしちゃうシーンは,アクションもありながら笑える部分をちょいちょい入れてきます。

 

ケンカ中に顔面スパゲッティをしようとするなんて,笑えますよね。

 

まとめ

 

映画「プロジェクトA」は名作。20年以上,観ても満足できる3つの理由をみていきました。

 

その満足できる理由は3つありました。

 

  • カンフーアクション
  • わかりやすいスタント
  • 爆笑シーン

 

この作品の満足できる理由をみていきましたが本当におすすめできます。

 

30年以上も前の作品とは思えないくらいおもしろいです。

 

なぜおもしろいのかはこの記事でお伝えしたとおり。

 

どんな気持ちのときでも楽しく観れる映画です。

 

笑いたくてスカッとしたいとき,カンフーやスタントを観てドキドキしたいと思ったらこの作品。

 

スルメのように何度みても味がでますよ。

 

以上,【感想】映画「プロジェクトA」は名作。20年以上,観ても満足できる理由とはでした。

 

よろしければこちらもどうぞ。

 

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

 

aopeblog.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ