【1980年代】ジャッキー・チェンの才能がわかる!おすすめ作品5選!
1980年代のジャッキー・チェンの映画作品を観たことがありますか?
カンフーを使ったアクションと命がけのスタントで日本で大ブームになりました。
ハリウッドでは失敗した1980年代でもありますが,そのアクションとスタントは絶品です。
そんな1980年代のジャッキーチェンのすべての才能がわかる,おすすめ作品を5つ,紹介します。
1980年代のジャッキーチェン
まさにジャッキーバブル。
暴れたい放題,
やりたい放題,
笑わせたい放題
そして,命をかけまくる。
観るだけで作品への情熱を感じることができます。
1980年代のジャッキー・チェンは全盛期のカンフーアクション,スタント,コメディが楽しめます。
おすすめ作品5選
プロジェクトA
1984年に日本公開
ジャッキーチェンは監督・主演・武術指導・脚本を担当。
- 海上警察のジャッキーが海賊を退治する
- カンフーアクションのキレが抜群。
- 時計台からの命をかけたスタントが1番の見どころ。
- 爆笑シーンも多く、誰でも楽しめる。
- 笑わせながらも,正義のために悪を倒す,ジャッキーが強い。
この作品のテーマソング「東方的威風」は誰でも聴いたことのある有名な曲です。
香港国際警察
1985年に日本公開
ジャッキー・チェンが監督・主演・武術指導・脚本を担当。
- 警察官のジャッキーが悪い組織と戦う。
- カンフーアクションは圧巻。
- 物を使わせるアクションは右にでる俳優はいない。
- スタントも盛りだくさんでジャッキーらしい。
- 本物の警察官のように熱く行動するジャッキーを楽しめる。
- 正義と悪がはっきり描かれている。
- ドラマ面もあるのでシリアスさも味わえる。
シリーズ化もされ,大ヒットした作品。
クリント・イーストウッドやシルベスタ・スタローンもこの作品を高評価している。
スパルタンX
1984年に日本公開
ジャッキー・チェンは主演のみ。
- 屋台で働くジャッキーが悪い組織と戦う。
- オールスペインロケ。
- ジャッキーと敵役ベニー・ユキーデのシーンはガチにみえる。
- ノリの軽い,さわやかなジャッキーが楽しめる。
- サモ・ハン、ユンピョウとの掛け合いが秀逸。
全体的にコメディ調になっていて観やすく,アクションシーンになると雰囲気がガラリと変わる。
サイクロンZ
1988年に日本公開
ジャッキー・チェンは主演と脚本を担当。
- 弁護士のジャッキーが悪い組織と戦う。
- 他の作品に比べてもアクションは劣らない。
- ジャッキーとベニー・ユキーデの熱戦が見れる。
- ジャッキーがちょっとチャラい。
- サモ・ハン,ユン・ピョウ,2人の掛け合いに笑える。
- メロドラマっぽいシーンもある。
「スパルタンX」と同様に,ベニー・ユキーデとの対戦が見どころ。
ミラクル
1989年に日本公開
ジャッキー・チェンは監督・主演・脚本を担当。
- 貧乏なジャッキーがひょんなことから大金持ちになる。
- アクションは控えめなコメディドラマ。
- 原作をもとにしたストーリーがすごく良い。
- 最後のハッピーエンドにすっきり。
元々はハリウッド映画のリメイク作品をベースに作られている。
これまでに紹介した作品とは雰囲気が違うので,それもまた良い。
1980年代のジャッキーチェン作品の特徴
紹介した5作品を観れば,ジャッキー・チェンの才能がわかります。
主演だけでなく、監督や武術指導,脚本を担当するなど才能を発揮し,ジャッキーワールドを全開。
1980年代は時代を感じるイメージで,ストーリーにツッコミをしたくなることもあります。
ですが,アクションとスタントの才能が爆発しているジャッキー・チェンはいつみても新鮮です。
まとめ
1980年代のジャッキー・チェンおすすめ5作品を紹介しました。
その作品は以下のとおりです。
この5作品は1980年代のジャッキー・チェンの才能が発揮されています。
ジャッキー・チェンの才能は
- カンフーアクション
- 命がけのスタント
- 爆笑できるコメディシーン
この3つが特徴的で,楽しめます。
あまりにも有名で満足できる作品が多いのがジャッキー・チェン。
その才能も十分楽しめます。
VODやDVDレンタルでも観ることができます。
良ければ観てみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければこちらもどうぞ。