Web
Analytics

アオペブログ

プロレス×映画×育児を中心とした雑記ブログ。

【感想】映画「君の名は。」を観る。人生で1度は観ておきたい作品。

映画「君の名は。」は人生で1度はみておきたい作品
 

映画「君の名は。」は人生で必ず観ておきたい作品。

 

日本で爆発的に大ヒットしました。

 

公開当時は「アニメ」なのでということで観ていませんでした。

 

観てみると,完成度は高く,満足できる作品でした。

 

この作品はなぜ人生で必ず観ておきたい作品なのか。

 

それではみていきます。

 

 

映画「君の名は。」とは

映画「君の名は。」

(C)2016「君の名は。」製作委員会

 

2016年公開のアニメ映画。

 

ジャンルはラブストーリー。

 

監督・制作・原作は新海誠

 

声の主演は神木隆之介上白石萌音

 

主題歌をRADWIMPSが担当。

 

田舎の女子高生と都会の男子高生の心が入れ替わる現象がおきる。お互いの存在に気づき始め、出会おうとするが衝撃の事実を知り模索していく話。

 

日本で29週連続でトップテン入り。

 

興行収入は250億円という爆発的な大ヒット。

 

世界各地で公開されるなど影響力が半端ない。

 

人生で必ず観ておきたい4つの理由

映画「君の名は。」のワンシーン

(C)2016「君の名は。」製作委員会

 

映画「君の名は。」にここまで感激しているのは理由があります。

 

映画好きなのに眼中になく,公開から4年後にみました。

 

この作品からは影響をうけるものを感じます。

 

これからお伝えする4つの理由から,人生で必ず観ておきたい作品として位置付きました。

 

いったいどこなのかみていきましょう。

 

奥深いストーリーに感動

 

この作品のストーリーは奥が深い。

 

ジャンルとしてはラブストーリーですが,人間ドラマもあって人の内面がよく描かれています。

 

なのでキャラクター像がはっきりしています。

 

クライマックスにむかうにつれて,何度もどんでん返しがあるので衝撃をうけました。

 

その衝撃とは「感動してしまう」を体感できるからです。 

 

観ていくうちに,なぜか涙を流してしまいました。

 

 

きれいな背景

映画「君の名は。」のワンシーン

(C)2016「君の名は。」製作委員会

 

監督の新海誠らしい,きれいすぎる背景。

 

きれいなのでアニメとは思えないくらいリアル。

 

本当にアニメがリアル。

 

圧倒的なスケールできれいな風景がバンバンでてきます。

 

都会である東京の街並み、田舎の風景、星空を描いた空など,そこにいるような感覚になれました。

 

映画をみながらプチ旅行した気分。

 

というかロケ巡りしたくなりました。

 

キレイなものをみると心が癒されて新鮮な感覚です。

 

疲れているときに癒されるにはぴったりですね。

 

 

大切にすべきものがわかる

映画「君の名は。」のワンシーン
 (C)2016「君の名は。」製作委員会

 

人として何を大切にすべきか。

 

それが作品のなかでメッセージとしてありました。

 

LOVEだけではない、すべての愛。

 

日本に伝わっている伝統。

 

自分の直感で動く力。

 

なぜだか日本人として忘れているものであったり,自分という人間を見失ったまま生きている疑問がうまれます。

 

たかが映画ですが,「自分が大切にしているものは?」と問われているように感じました。

 

作品を観れば問われているメッセージが伝わってきます。

 

音楽のタイミング

 

作品をみていけば音楽のタイミングが抜群であることがわかります。

 

感情をぐわんぐわん揺さぶるようなタイミングで流れてきます。

 

感動が倍増しました。

 

やっぱりRADWIMPSがいいんでしょうね。

 

切なくなったり,悲しくなったり,明るくなれたり。

 

ストーリーに感情移入してしまえるくらい音楽が良いですね。

 

 

まとめ

 

映画「君の名は。」についてみていきました。

 

人生で必ず観ておきたい映画として最高の作品です。

 

その理由は4つありました。

 

  1. 奥深いストーリーに感動
  2. きれいな背景
  3. 大切にするべきものがわかる
  4. 音楽のタイミング

 

日本では大ヒットとなっていることから評価の高さがわかりますね。 

 

映画好きとして観ておくべきなんですが,スルーしてしまいました。

 

スルーしたことをめちゃくちゃ後悔しています。

 

この作品のすばらしさに感動したからです。

 

アニメ映画として作りこまれたストーリーに,衝撃的な展開にドキドキしました。

 

なぜか涙を流してしまうくらい感動できます。

 

人生に疲れたときやキレイなものを観たいときに心を癒せる映画です。

 

映画「君の名は。」をチェックしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらもどうぞ。

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

aopeblog.hatenablog.com

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ