Web
Analytics

アオペブログ

プロレス×映画×育児を中心とした雑記ブログ。

ブログ開設1カ月で失敗したことを簡単に紹介します。

 

 

こんにちは。アオペです。

 

はやいものでブログ開設から1か月がたちました。

ブログ開設から1か月たくさんの情報をあつめ試行錯誤しながらこのアオペブログを運営してきました。

私としては「もう1か月!?」と感じるくらい早いものです。

 

アオペブログを訪問していただいたこと,読者になっていただいたことに感謝しております。ありがとうございます!

 

今回は開設1か月のアオペブログのことや失敗したことを簡単に紹介します。

 

アオペブログを開設して継続できたことをふりかえりました。そして,みなさまに私の失敗を情報として記事で伝えたいと考えました。

 

今回の記事で訪問されている方,読者の方がアオペブログのことや失敗,ありのままの私を知っていただくだけでうれしいです。

 

また,この記事を踏み台にしていただければご自身のブログ運営や日々の生活などでモチベーションが向上する内容にしております。たっぷりと笑い,コケにしてくださいね!

 

そしてベテランや初心者関係なく,ブロガーの方やこれからブログをはじめようとしている方の励みにしていただければと思います。

 

それでは開設1か月のアオペブログとその失敗を簡単に紹介していきます。

 

 

     f:id:aopeblog:20191120142923j:plain



 

ブログを始めた理由

 

  1. 私自身,時間に余裕ができてなにかやってみたかった。
  2. 息子の育児が十分でなかったので息子の成長を記録に残したかった。
  3. もともとブログに興味があったので行動しようと思った。
  4. これまでの人生で経験したことをアウトプットしてみようと思った。
  5. 私と「共感」していただける方がどれだけいるのか知りたかった。
 

 

ブログ開設するまで

 

  1. 有名なブログを訪問し,情報収集をした。
  2. どのブログサイトに登録するか考えた。
  3. 家族に内緒にすることを決め,妻にバレないようパソコンを確保した。
  4. ブログでの「収益」は仕事に影響しそうなので意識しないように決めた。
  5. 途中で辞めてしまってもいいように「無料はてなブログ」に決めた。
  6. 雑記,特化のどちらのブログにするか悩んだ結果,雑記を選んだ。
  7. テーマを悩んだ結果,私が記事にできそうな育児・プロレス・映画にした。
  8. とりあえずやってみないことにはわからないのですぐ行動した。

 

 

ブログ開設してから

 

  1. はてなブログのテーマを選択し,詳細を設定した。
  2. 収益を考えていないのにgoogleAnalyticsSearchConsoleを導入した。
  3. ブログ開設から1週間後に日本ブログ村のことを知り登録した。
  4. SNSからブログのアクセスを増やす目的でTwitterをはじめた。
  5. はてなブロググループのブログを訪問し読者になった。
  6. 私生活で気になるジャンルのブログを訪問し読者になった。
  7. ブログ運営と記事作成の方法は有名な権威性のある方たちの方法をマネた。
  8. ネタや文字数を気にせず思ったことを記事にねじこんだ。

 

 

ブログ開設1か月間

 

  1. とにかく記事を書きまくる。
  2. 記事ネタは育児・プロレス・映画の経験をアウトプットしたもの。
  3. 文字数を考えなけれネタは豊富。今はあまりトレンドにはのっからない。
  4. ブログの読者は24人。ブックマークは2。
  5. アオペブログの最高アクセスは48。
  6. はてなブロググループの検索方法を最近知る。
  7. はじめてみようと思ってはじめたので目標数値の感覚がない。
  8. Twitterのフォロワーは230人以上。
  9. TwitterからいきなりのDMに戸惑う。
  10. Twitterリツイート・相互フォローでフォロワーを増やす。
  11. 現在の状況が良いのか悪いのか,自分でもよくわかっていない。
 
そのほかはこちらのデータをご覧ください。

 

f:id:aopeblog:20191120230652p:plain

    

 

 

失敗したこと20選

 

  1. ブログテーマ3つ決めるだけのことを悩みすぎた。
  2. ウジウジしてヘッダーやアイコンをコロコロ変えた。
  3. どんな人に絡みに行けばいいのかわからずチキンになった。
  4. 毎日投稿すれば何とかなると思い,調子に乗った。
  5. テーマが3つの雑記ブログは成長率が低いことにガクッと肩を落とした。
  6. 文字数が1500字くらいだと薄っぺらい記事かなと勝手に勘違いした。
  7. ブログ記事を書いていたら「オレ,にわかじゃね?」と不安に襲われた。
  8. 記事の見た目にこだわりすぎて内容が全く伝わっていなかった。
  9. 文章力がなくブログやTwitterで私自身を表現できていないことに気づいた。
  10. ブログやTwitterで「共感」していただくことの難しさを痛感した。
  11. 投稿している記事を後から見直すと顔を隠したくなった。
  12. 無料ブログだと自由度が少ないのでカスタムに困惑しあきらめたくなった。
  13. ブロガーズ・ハイになりずっとパソコンを打ち,記事を書いていたら妻から「ブルーライト中毒」と宣告された。
  14. 超初心者なのでブログとTwitterの使い方がわかるまで,もがき苦しんだ。
  15. 記事を書きまくることばかりで自分から読者やフォローを怠った。
  16. ビジネスブロガーの方が多く,有益な考え方や仕組みに腰を抜かした。
  17. 「収益」を考えないはずなのにビジネスとしてブログを運営したら…と変な想像をして空回り。あげくブログを楽しめなかった。
  18. 「1日〇〇〇PV達成!」と発表されている方と自分を比較してミジンコみたいな気持ちになった。
  19. 自分のスタイルや方向性に戸惑い,ありのままの自分を表現すればいいことに気づくまで1か月かかった。
  20. 「共感」を目指しているブログなのに笑いがないことに気づいた。

 

 

これからのブログ

 

  1. ブログは継続する。
  2. 読者ファーストで「共感」していただけるブログにする。
  3. アオペブログをおもしろくしたい。
  4. 時間をかけても記事の構成をレベルアップさせる。
  5. 他のテーマの記事も書いてみる。
  6. 人と比較せず,良いものをとりいれポジティブに考える。
  7. 楽しみながら記事を書く。

 

 

 まとめ

 

今回はアオペブログの開設から1か月,アオペブログのことや失敗したことを紹介しました。ブログ初心者の私が失敗したことがお分かりいただけましたか。

 

ぜひ踏み台にしていただいて,自由に笑うなり,モチベーションにつなげてください。

私の失敗を参考にしていただけたらうれしいです。

 

この1か月,ブログの運営と私のなかでブログイメージがはっきりしておらず悩むこともありました。今でも悩みますが,私自身が楽しむことやアオペブログにかかわる人を大切に考えてアオペブログを運営しています。

「数」に勝るものはありませんが1か月継続できたのもブログへの訪問,読者の方やフォロワー,ブックマークしていただいている方の存在があるからです。大変感謝しています。ありがとうございます。

 

これからもこのアオペブログで育児・プロレス・映画,それ以外でも自由に発信していきます。

 

この記事がアオペブログや私のことだけでなく,みなさまのブログ運営やモチベーションにつながるなど役立ちますように…。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ